
※植物は生き物です「返品・交換はできかねます」ご理解の上お求め頂けますようお願い申しげます。
7月11日よりバラの大苗10%OFF!売り切れの品種が多数出てきています!!
☆上記↑↑↑其々当店スタッフまでお申し付けください☆
栽培に関するご相談ご質問は基本当店をご利用される会員様に限定させていただきます。これから利用希望されるお客様は会員入会(購入履歴が記録されます)をお願いします。当店を利用されないご相談ご質問は対象外とさせていただきます。
撮影ポジの送付は、当店からの返信メールアドレスへ添付願います。※メールアドレスお間違いになられますと返信できません。
ニンニクを育てるうえで準備が大切です。
植えつけの1~2週間前までに苦土石灰、堆肥(馬ふん堆肥や牛ふん堆肥)、ぼかしなどの肥料を入れよく耕しふかふかの畑にしましょう。
夏の暑さが過ぎ、朝・晩涼しくなる9月下旬頃に植えつけるのが理想的です。
暑い時期に植えつけると土の中で腐ったり、葉が育ちすぎて冬に冷害を受けやすくなってしまいます。
球根を一片ずつバラして植えます。薄皮はそのままで大丈夫です。
植えつけはまず、土にたっぷり水を与えます。
5~6cmほどの深さに15cm間隔でニンニクのとがった方を上にして植えます。軽く土をかぶせ、最後にたっぷり水をあげます。
植えつけ後は降雨にまかせ、晴天が続くときには水やりをしましょう。
その後雪の下で越冬することになります。
植えつけには黒マルチがおすすめです。
雪がとけて芽が動き出したら追肥しましょう。
6月上旬より花芽をつけはじめます。つぼみのうちに摘み取りましょう。
葉が枯れてきたらいよいよ収穫です。(6月下旬~7月)
試しに掘りあげてみて球根の底の部分が平らになっていたら大丈夫です。
収穫後は土を落とし、根をカットして(1/3ほど茎を残す)、風通しのよい涼しい所で40~45日程度乾燥させましょう。
乾燥後は茎をカットして保管。