雪印種苗園芸センターは、バラ苗木をはじめとして各種果樹・花木類の苗木などを販売しています。

サイトマップ
プライバシーポリシー
雪印種苗園芸センター
011-891-2803
花暦
雪印種苗園芸センター

新着情報

雪印種苗園芸センター

【重要なお知らせ】
当店インスタグラムアカウントは不正アクセスの疑いがあり、今後は下記のアカウントで更新いたします。
フォローよろしくお願いいたします!


※ インスタグラムはこちらから♪


イベントセール情報


※2026年 バラ苗取扱い品種はこちらから♪4/23更新「バラ苗木」をクリック


営業時間 9:30~16:00



植物全般 表示価格よりレジにて“毎日“5%OFF!


レシートには割引後の価格が表示されます



(お知らせ)※入荷のお知らせはお問合せのあった商品などほんの一部です。売切れの際はご了承ください。

5/10 再入荷を予定しているミニトマト「プチぷよ」の入荷が少し遅れております。入荷しましたらこちらでお知らせいたします。

※5/13 大玉トマト「こいあじ」、中玉トマト(NEW!)「こいあじ」、ミニトマト「シュガーミニ」、「ハニーイエロー」、「夏あま赤」、「夏あま黄」、「夏あまオレンジ」、ナス「たくさん中長ナス」、「ホワとろナス」、「とろとろ炒めナス」、「クリーミー揚げナス」、ズッキーニ「みどり」、キュウリ「強健豊作」、「スティックミニ」、「夏ふうみ」、「コクうま」、「ポリッキュ」、「ゴーヤ「ごろごろゴーヤ」、「デリシャスゴーヤ」、「シロクマゴーヤ」、「ザウルスゴーヤ」、スイカ「しまこだま」、シシトウ「甘ししとう」、「サクサクししとう」、グルメピーマン「若穫りライムホルン」、「若穫りグリーンホルン」、の苗、入荷しました!

※入荷不可のお知らせ:ミニトマト「フラガール」

雪印種苗園芸センターから売場移転のお知らせ


平素より雪印種苗園芸センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、長年ご愛顧いただきました国道274号線側ガラス温室店舗は、

4月1日(水)から、バラ見本園向かいの「苗木売場」に移転し営業しております。



    

花暦

雪印種苗園芸センター
2023年12月

落葉樹

落葉樹

雪印種苗の構内には沢山の木々があります。
その中でも秋に葉を落とす落葉樹は、春の新緑の頃から夏にかけ徐々に緑が深くなり夏は強い日差しから守ってくれ、秋には色とりどりに紅葉し私たちを楽しませてくれます。
紅葉の後の落葉樹は静かに葉を落とし厳しい寒さに備えます。

落葉樹
雪印種苗園芸センター
葉について

木などの植物は、根から水分を吸収し、葉の気孔より二酸化炭素を取り込んで、太陽の光を受けて光合成をし植物が成長するのに欠かせない栄養を作り出します。

落葉樹
雪印種苗園芸センター
なせ葉を落とすの?

葉が栄養を作り出すのに必要な太陽の光は、冬の間日照時間が短く十分に太陽光を得ることができません。
また雪が降ると、葉の上に積もった雪の重みで、枝が折れやすくなります。そのため、落葉樹はエネルギーの消費を抑えるために葉を落とし休眠します。

落葉樹
雪印種苗園芸センター
落葉の仕組み
葉のつけねのところに離層という境目があり冬前になると枝から葉のほうへ水分が行かないようになります。そのために、葉はひとりでに枯れてしまい離層のところから、はなれ落ちてしまうのです。そうして準備を整えた樹木ですが、よく見ると春に向けた準備もしっかり進めているのですね。がんばれ!って応援したくなりますね。

(HANA)
落葉樹
雪印種苗園芸センター
雪印種苗園芸センター

イベント情報
詳しくはこちら

月間アーカイブ

店舗紹介
雪印種苗園芸センター
(運営会社:株式会社グリーンプランナー)
札幌市厚別区上野幌1条5丁目1番6号
売場   (011)896-7852
事務所  (011)891-2803
営業期間 3月7日~10月26日
休業日  7月から毎週水曜定休
営業時間 9:30~16:00
雪印種苗園芸センター