雪印種苗園芸センターは、バラ苗木をはじめとして各種果樹・花木類の苗木などを販売しています。

サイトマップ
プライバシーポリシー
雪印種苗園芸センター
011-891-2803
花暦
雪印種苗園芸センター

新着情報

雪印種苗園芸センター
instagram

※ インスタグラムでも情報を発信しております♪


※2025年 バラ苗取扱い品種はこちらから♪「バラ苗木」をクリック


※9月より水曜定休日、営業時間が短くなります(営業時間 9:30~16:00)





Autumn Fair 開催中!50%OFF(一年草)・30%OFF(宿根草)・30%~50%OFF(バラ・果樹・花木・庭木)!!



♪来春用の「種」一部半額にてご提供中です♪



※植物は生き物です「返品・交換はできかねます」ご理解の上お求め頂けますようお願い申しげます。




【苗木売場】



☆10/6(月)ボタンの苗木、販売スタート!☆



☆ロール芝の販売受付中です。水曜日午前中までお申し込みいただきますと、その週の土曜日お引渡しになります。

☆8月7日よりバラの大苗・果樹・庭木・花木など30%OFF!売り切れの品種が多数出てきています!!


☆果樹苗ご購入のお客様特典、「一度だけ(無料)お宅訪問」の上、剪定含め栽培相談(指導)にお伺いします!!



※栽培指導(有料)お受けになられたお客様からのお声です


平本様(江別市)雪印種苗園芸センターさんより「ぶどう」「キウイフルーツ」「桜桃」「りんご」「プルーン」など栽培指導受けました。今まで収穫が難しかった「キウイ」は事のほか多く実がなるようになり本当に相談してよかったです。

栗林様(南区)果樹や野菜に関する栽培指導を受けてます。病気に気づかず、大事に至る前に指導いただき「我が家の畑」は喜んでいると思います。

山田様(中央区)ネット情報に惑わされることなく庭木のことや野菜の栽培に関して幅広くアドバイスをいただいています。



【温室店舗】

花暦

雪印種苗園芸センター
2015年10月

ポットマム

~ ポットマム ~

ポットマムは鉢植え用に草丈低く改良されたキクの品種で、10月頃になると鉢ものが店頭に並びます。また近年はガーデニング用の苗が流通するようになり、7月頃に入手し自分で育てることもできます。

ポットマム
雪印種苗園芸センター
<苗から簡単に育てられる>

 ポットマムの苗を入手したら、大きめの鉢へ植え替えます。3号ポットの小さな苗をいきなり8号鉢や10号鉢へ植えてもよいくらいです。苗は夏の間、分枝を増やして9月中頃までぐんぐん生長しますので、水と肥料を切らさないよう管理します。

ポットマム
雪印種苗園芸センター
<日が短くなればつぼみを着け、秋に咲く>

ポットマムの大部分は秋ギクから改良された品種なので、日が短くなるとつぼみを着け北海道では10月頃に開花します。この頃は気温が低いですから花はゆっくりと開き、咲き始めから1カ月はきれいに咲きます。寒冷地では強い霜に当たると花が傷みますので、冷え込みそうな日には軒下などへ移動するとよいでしょう。

ポットマム
雪印種苗園芸センター
<翌年も咲かせられるが、1年目と同じようには咲かない場合もある>
 ポットマムと言ってもキクですから、他のキクと同じように庭植えでも育てることができます。寒冷地では鉢のまま越冬させることが難しいので、花が終わったら切り戻して早めに地植えで越冬させましょう。
店頭に並ぶキクの鉢物には、切花用の品種をわい化剤で草丈低く調整しているものがあります。このようなキクは、翌年にはわい化剤の効果がなくなり、高い草丈になる場合があります。

(文:雪印種苗株式会社 研究開発本部 不破規智)
雪印種苗園芸センター
雪印種苗園芸センター

イベント情報
詳しくはこちら

月間アーカイブ

店舗紹介
雪印種苗園芸センター
(運営会社:株式会社グリーンプランナー)
札幌市厚別区上野幌1条5丁目1番6号
温室店舗 (011)891-2803
苗木売場 (011)896-7852
営業期間
(温室店舗)2月15日~11月30日
(苗木売場)4月19日~10月26日
休業日
3月31日(月)
6月30日(月)
※8月~11月 水曜定休
営業時間
<2月~3月>9:30~15:00(温室店舗)
<4月~8月>9:30~17:00
<9月~10月>9:30~16:00
<11月>9:30~15:00(温室店舗)
雪印種苗園芸センター