雪印種苗園芸センターは、バラ苗木をはじめとして各種果樹・花木類の苗木などを販売しています。

サイトマップ
プライバシーポリシー
雪印種苗園芸センター
011-891-2803
花暦
雪印種苗園芸センター

新着情報

雪印種苗園芸センター
instagram

※ インスタグラムでも情報を発信しております♪


※2025年 バラ苗販売品種予定はこちらから♪「バラ苗木」をクリック



☆☆バラ見本園見頃です♪苗木売場のバラも綺麗に咲いております☆☆




※植物は生き物です「返品・交換はできかねます」ご理解の上お求め頂けますようお願い申しげます。



【苗木売場】

バラの大苗10%OFF!売り切れの品種が多数出ていますのでお早目に!!




【温室店舗】

やすい!やすーい!!お買い得品110円コーナー開設中♪売れ切れゴメン♪






《お問い合せ》


当店をご利用されるお客様限定とさせていただきます。下記から↓↓↓お願いします。※尚、営業目的でのご利用は厳禁といたします!

☞当店へのお問い合わせはこちらから☜




栽培に関するご相談・ご質問は土曜、日曜(8/30,31除く)限定。ご来店、お電話、お問い合せから対応いたします(担当;あいはら)。
※尚、他店で購入された植物に関して、ご相談、ご質問は有料とさせていただく場合がございます。

撮影ポジの送付は、当店からの返信メールへ添付お願いします。メールアドレスお間違いになられますと返信できません。

花暦

雪印種苗園芸センター
2015年7月

ジャガイモ(馬鈴薯)の花

~ジャガイモ(馬鈴薯)の花~

ジャガイモは1600年頃に日本へ伝わったと言われています。国内では初めのうち観賞用として栽培されたそうで、その花は今でも美しいものです。6月下旬から7月の北海道はジャガイモの花が畑で満開となり、石川啄木が「馬鈴薯の花さく頃と なれりけり 君もこの花を好きたまふらむ」と詠んでいます。

ジャガイモ(馬鈴薯)の花
雪印種苗園芸センター
<品種によって異なるジャガイモの花色>

ジャガイモの花は品種によって花色が違いますので、花を見るとおおよそ品種が分ります。「男爵薯」は濃淡のある薄紫、「メークイン」は紫と白の絞り模様、「とうや」は白、「キタアカリ」はすっきりした薄紫、などなど。花を見て品種を言い当てられるようになれれば楽しいですね。

ジャガイモ(馬鈴薯)の花
雪印種苗園芸センター
<ジャガイモの花に実が着くことがある>

私たちが食べているイモの部分はもちろん地中にできるものですが、時々ジャガイモの花が咲いた後にミニトマトのような形の実ができるのを見かけます。実が着きやすいかどうかは品種により差があり、気温の高い年によく着くようです。
このミニトマトに似た実は、「熟せば食べられないことはないが美味しいものではなく、お腹をこわす場合があるのでたくさん食べてはいけない」などと言われています。

(文:雪印種苗株式会社 研究開発本部 不破規智)

ジャガイモ(馬鈴薯)の花
雪印種苗園芸センター
 
ジャガイモ(馬鈴薯)の花
雪印種苗園芸センター
雪印種苗園芸センター

イベント情報
詳しくはこちら

月間アーカイブ

店舗紹介
雪印種苗園芸センター
(運営会社:株式会社グリーンプランナー)
札幌市厚別区上野幌1条5丁目1番6号
温室店舗 (011)891-2803
苗木売場 (011)896-7852
営業期間
(温室店舗)2月15日~11月30日
(苗木売場)4月19日~10月26日
休業日
3月31日(月)
6月30日(月)
※8月~11月 水曜定休
営業時間
<2月~3月>9:30~15:00(温室店舗)
<4月~8月>9:30~17:00
<9月~10月>9:30~16:00
<11月>9:30~15:00(温室店舗)
雪印種苗園芸センター